釣りにかかったサメ。 すると、さらに巨大な魚影が現れ、一瞬でサメをひと飲みに!
q1
(動画) この衝撃的なシーン。 正体はタマカイというハタ科の巨大魚である



タマカイ Epinephelus lanceolatus は通称ジャイアント・グルーパーとも呼ばれ、サンゴ礁に生息する硬骨魚類として世界最大の種である。インド洋から太平洋にかけて分布し、我が国でも伊豆・小笠原諸島、和歌山県、琉球列島で見られる
q2
体長は2mから一説では3m近くまで、体重は200kgから400kgに達するという。甲殻類、魚類のほかにウミガメやトビエイまで捕食することが知られており、オーストラリアやオセアニア地方では、ヒト(ダイバー)も丸呑みにすることがあると恐れられている。ただし、人を襲ったという公式な記録はまだない
q3

(動画) タマカイさんとダイバーさん


(動画) タマカイさんを釣っちゃって驚きオノノくおっさん


サメを丸呑みするワイルドなタマカイさんだけど、水中で出会ったらなんとなくのんびりした雰囲気で、仲良くなれそうな気がしなくもないよ

九州のほうの水族館、いおワールド・かごしま水族館、大分マリーンパレス・うみたまご、九十九島水族館・海きらら」では、タマカイさんに実際に会えるみたいだね
リンク: タマカイがいる水族館

(動画) 大分マリーンパレス水族館「うみたまご」2014年春のテレビCM